2012-03-10

3.11


hello♪

今日は、私事ですが
どうしても振り返りたい事なので
ここに書かせていただきたいと思います。



2011年3月11日、
あの悲劇からちょうど1年が経ちます。





あの日の事は一生忘れられないと思います。


こちらでも津波の様子が生中継されました。

その映像を見たときの衝撃と絶望。

思い出の沢山詰まった海水浴場が
波に飲まれていく光景。

よく行っていたショッピングセンターの変わり果てた姿。

どんどん増える死者・行方不明者の数。

夜中中、テレビをつけっぱなしにして
小さくても、どんな情報でも拾おうとしました。

だけど、
ただただ、見ていることしかできないむなしさ。

家族が、友達が、どうか無事でありますように。


今まで体験したことが無い恐怖でした。









一年が経ちました。





どんなことがあっても
時は過ぎるもので

私にとってはあっという間の1年でした。


けれども、
震災を経験され
大切な人を亡くされた方々にとっては
辛く、長い1年だったかと思います。



10月、実家がある仙台に里帰りした時に
みんなが助け合い
前向きに頑張っている姿を見て
人との絆の大きさと
生きていられることへの感謝を深く感じました。


そして、
どんなことにも負けないで頑張る強さに
パワーをたくさんもらいました♪



私のお友達も
みんな助け合ってこの1年がんばってきました。




仮設住宅では
みんなでクリスマスをお祝い♪


私のお友達は
サンタさんに変装してサプライズ♪
子供たちを励まし続けています。






被害が大きかった沿岸部。




先週、
ビーチクリーンが行われた時に
撮られた写真です。


だいぶガレキも少なくなり、キレイになってきました!!





小豆浜はこんなにキレイに!!



大変な目にあいながらも
皆で思いやり
助け合ってきたみんなを
心から誇りに思います!!!





今夜は泉が岳にて
鎮魂の花火が2万発、打ち上げられるそうです。


私も
遠く離れてはいますが
亡くなられたみなさんのために
手を合わせ、祈りたいと思います。



 
























0 件のコメント:

コメントを投稿