2012-01-12

Play of Colour

みなさん、こんにちわ。


ゴールドコーストは今、朝のじりじりとした暑さとは打って変わって、雲が多くなってきました。
ストームがくる予感がぷんぷんします。。。



お天気がコロコロ変わりやすいのも、ここゴールドコーストの特徴です。
そして、お天気予報はほとんどと言っていいほど当たりません!!


晴れ予報の日に大雨がザーーーーーーーッ
雨予報の日にギラッギラの晴天




そして毎日と言って良いほど見られる予報が、


「晴れ、時々曇り、時々雨、時々雷雨」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全部入っちゃってるんですね。。




1年の365日のうち300日以上が”晴れ”というここゴールドコースト。
誰もお天気予報なんて気にしないから、適当でいいやーーーーってことなのでしょうか?(^^;)





さて、そんな能天気な街、ゴールドコーストから本日お届けするのは
まさにブラックオパール!!!というような
美しい遊色が楽しめるシルバーリングです。


こちらのリングは、
シルバーにオーストラリア産ブラックオパールを埋め込み磨上げた、
”インレイ”と呼ばれる細工が施されています。

宝石や鉱物を埋め込んでやった装飾品をインレイと呼び、
古代エジプトの時代から、
アメリカインディアン、そして日本の象嵌(ぞうがん)と、
昔から世界中で親しまれてきた装飾品です。


天然のブラックオパールを、大変お手軽なお値段で楽しんでいただけます。

詳しくはこちらをご覧下さい。






ところでブラックオパールってなんだろう・・・?

ブラックオパールとは、
オーストラリアのライトニングリッジという小さな村でのみ、
極少量採掘される大変希少な宝石です。


ダイヤモンドと同じく、貴石(プレシャスストーン)に分類されます。


最大の特徴は、なんといってもその色合い。


まったくと言ってよいほど同じ色の石は存在しません。
また、異なった角度や光で見た場合の色合いの変化が見られ、
こうした独特の色の変化のことを、遊色効果(ゆうしょくこうか) と呼びます。


すごく分かりやすいお写真をお見せします。













実はどちらも同じオパールです!!

違った角度からのライティングによって、こんなにもお色が変化するんです!!!!!



なんてロマンティックな宝石なんでしょう・・・・




店頭に遊びに来てくださる日本人旅行者の方も
みなさん大変驚かれます。



日本ではめったにお目にかかれない、
すごく希少な宝石なんです☆



少しでもブラックオパールに興味を持っていただけましたか♪


もっとくわしく勉強してみたい方。


当店のオーナー、八巻利一が運営しているWebsiteまたはBlogにて


”彩の世界”にどっぷりはまっちゃってください♪


それではみなさん、
今日はこのへんで・・・


Have a lovely day!!!
Mayu

0 件のコメント:

コメントを投稿